1 1
ID: 70091
かよ 2020/01/19 13:39
いつも大変お世話になってます。1歳3ヶ月の息子の睡眠について教えてください。
最近体力がついてきたのか、1回の午後のお昼寝だけにしています。
6:30〜7時 起床
7:30 朝ごはん
11:30 昼ごはん
12:30頃〜15時前後 昼寝
15時 おやつ
18時 夕飯
19時 お風呂
20:30前後 就寝で生活しています。
昼寝は1時間半〜2時間少しと寝るのに幅があるので、それを考慮して就寝時間も多少かわってきたりもするのですが、こういった生活リズムで過ごしています…が、最近頻繁に夜中起きるようになりました。就寝してからは抱っこですぐ寝てくれるのですが、朝方3時過ぎ頃は中々寝付かずのことが多々あります。仕方ないので抱っこ紐を使ったり添い寝したりとあれやこれやをしてなんとか寝ている感じです…
昼寝を1回にしたことが何か影響あるのでしょうか?日中は割と散歩や身体を動かしたりさせているのですが、おやつ後は中々寒かったりで家で過ごすことが多いので疲れていないのでしょうか?
そして寝かしつけ方法もミルクを飲んでる時は飲み終えて一人でゴロゴロ寝てくれていたのですが、年始に卒乳してからお茶を飲んで寝ているのですが、一人で寝付けずに抱っこや添い寝をしてになってしまいました。寝かしつけも今後どのようにしていこうか悩み中です 1歳となったので、ベットで一人で寝れるようにして行ったほうがいいのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
かよさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、朝方に何度も起きるようになったのですね。
おっしゃるように、お子さんの体力がついてきたりしていると、その日の活動量や運動量によっては、体力が有り余ってしまっていて、夜中に起きてしまったりする場合もあります。また、適度に運動なさっていても、お昼寝をすることで体力が回復して、早朝に起きてしまうこともあります。まだ、1歳代のお子さんですと、お昼寝が必要なお子さんも多いですが、お子さんによっては、お昼寝をすると、夜の睡眠に影響があり、お昼寝をなくして、その後のスケジュールを早めていただいた方がまとまって寝てくれる場合もありますよ。
また、ねんねのスタイルは、成長とともに変化していきますので、今までの方法がいつまでも同じように続くとは限らない場合も多いです。ですので、その時期に応じて、ママさんのご負担の少ない方法を選択していただければいいかと思いますよ。