2 1
ID: 70093
まりこ 2020/01/19 14:01
母乳量に悩んでいる4ヶ月の女の子の母親です。
できれば母乳で育てたいのですが、体重があまり増えていないようです。
今は母乳よりで、ミルクを夜に80ミリ足しています。
ですが1日に14gずつしか増加しておらず、この時期にしては少ないと保健師さんに言われました。
体重は出生時が3000gくらいで今は6000gちょっとです。
母乳量を測ったところ、80ミリしか出ていませんでした。
やはり私の母乳量が少ないことが原因で体重が伸び悩んでいるようです。
母乳だけでもよく寝てくれますし、特に機嫌が悪いということはないのですが、ミルクを足すと普通に飲みます。
今の授乳間隔はだいたい2.3時間ごとですが、今からでも頻回授乳を頑張れば、母乳量は増えますか?
違反報告

[助産師]
まりこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの量が足りないのではとご心配なのですね。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。お子さんの体重増加を指摘されると、ママさんとしては、ご心配かと思いますが、まずは頻回授乳をなさってみてくださいね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。