4 1
ID: 70094
のりり 2020/01/19 14:13
生後7ヶ月の男の子です
歯がゆくて泣いている時、何をしてあげたら少し楽になったりするのでしょうか?
あとママのことなのですがくしゃみをした時に尿漏れがまだ続きます
市の助産師さんに相談したほうがいいとか、カイロに行ったほうがいいとかあるのでしょうか?
あと断乳する時って助産師さんのところに通うほうがいいのですか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず、歯が痒い時には、歯固めなどで噛み噛みしてもらうと、痒みが紛れて少しいいかと思いますよ。歯固めもさまざまな種類がありますので、材質や形など、お子さんが好むものをお試しくださいね。
尿もれについてですが、産後は、骨盤底筋が緩んでしまうことで尿漏れが起きやすくなります。自然にも回復は少ししてはきますが、緩みがずっと続く方もいます。骨盤底筋体操が効果的です。1日に数十回こまめに肛門、膣を引き締めるようにします。
おしっこを途中で止めるようにすると引き締まることがあります。
また、膀胱の尿を貯留している機能や膀胱が元々小さいなど影響を受けやすい方もいるので、1度泌尿器科で相談されてもよいかもしれませんね。
断乳についてですが、授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。断乳なさっても、あまりおっぱいが張ってこなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。もし、ご心配があるようでしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。