哺乳瓶がやめられない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
哺乳瓶がやめられない【管理栄養士に相談(育児中)】
2 10 しょうちん 2020/01/19 16:45ID: 70097

いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳6か月になる男の子を育ててます。
日中は保育園に通ってます。
夜のミルクや休日の牛乳のとき、コップやストローを嫌がり、哺乳瓶しかうけつけません。
大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しょちんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ1歳半になるお子様の哺乳瓶使用についてのご相談ですね。

    保育園ではコップやストローで飲めているのでしょうか?
    哺乳瓶の使用は、虫歯のリスクを高めたり、歯並びにも影響が出てくると言われていますので、そろそろ哺乳瓶卒業の時期になります。

    哺乳瓶が見えてしまうとどうしてもそれで飲みたくなってしまうと思うので見せないようにするか、少し荒っぽいやり方になりますが、哺乳瓶を破棄する、哺乳瓶の乳首をハサミでちょっきんするところをお子様の目の前で見せるというやり方も良いと助産師さんがお話しされていましたよ。
    「哺乳瓶壊れちゃったからもう飲めないね。」と言い聞かせ、コップやストローに移行できると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 09:20 ID: 462344
    いいね!
    2
  • アドバイスありがとうございます。
    哺乳瓶見せないようにしてみます。
    保育園では出来ているみたいです。
    家では甘えが出てるのかもしれません。
    しょうちん 2020/01/21 12:26 ID: 462411
    いいね!
    2
  • お世話になります。
    アドバイス頂いたように哺乳瓶をやめました。
    でも、ストローは嫌がり飲まず、泣き喚いて寝ません。おまけに夜泣きも復活してしまいました。
    どうすれば良いでしょうか?
    アドバイスよろしくお願い致します。
    しょうちん 2020/01/31 06:54 ID: 465728
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] しょうちんさん、おはようございます。
    哺乳瓶を頑張ってやめているのですね。
    お子様もお母様も頑張っていますね! 今までの習慣を変える事は、お子様にとってもお母様にとってもとても大変なことかと思いますが、だんだんと哺乳瓶がない生活に慣れていけると良いですね。 
    保育園では飲めているとの事なので、根気が必要になりますが、少しでもコップやストロー飲みが出来たら、オーバーなくらいにたくさん褒めてあげて下さい。 お風呂でも遊び感覚でコップのみをすると、汚れる負担感なく練習できますよ。
    踏ん張りどころですが、お子様は少しずつ必ず前進しますので、たくさん褒めながら頑張って下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/02/03 08:28 ID: 466660
    いいね!
    2
  • アドバイスありがとうございます。しかし、昨日、1時間以上泣き喚くので、哺乳瓶でミルクをやったところ、泣き止みました。それまでは何をしてもダメで。振り出しに戻ります。 しょうちん 2020/02/03 16:03 ID: 466812
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] しょうちんさん、おはようございます。
    夜中1時間泣いてしまうのは、お母様もお辛い時間でしたね。
    哺乳瓶でのミルクをどうしても欲しがるのであれば、夜中だけと決めて少し継続してあげて、コップやストロー飲みが自宅でもできるようになってから、哺乳瓶を卒業するという事を少しづつ教えてあげても良いと思いますよ。

    今までの習慣を変えるにはとても時間と労力が重なってしまう事もあります。 お母様のストレスが倍増してしまうのも心配ですので、無理なさらずに進めて下さいね。
    哺乳瓶のやめ方については助産師さんからの助言をお聞きいただくと良いかもしれません。助産師さんにお繋ぎしますので、お待たせしているところ恐縮ですが、もう少しお待ちください。
    管理栄養士:久野多恵 2020/02/06 10:20 ID: 467665
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    麦茶はストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶なんです。今は今まで通り寝る前に哺乳瓶でミルクをやって寝させています。すると、夜中も起きずにねてくれてます。
    哺乳瓶も、好き嫌いがあります。
    どのようにしてやめていけるといいのか悩みます。
    保育園ではコップで牛乳を飲んでるみたいなんですが、家ではコップもいやがります。
    しょうちん 2020/02/06 12:44 ID: 467705
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] しょうちんさん、現在の状況を詳しくありがとうございます。
    現在助産師さんに回答を依頼している状態ですので、大変恐縮ですがもうしばらくお待ちくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/02/07 08:13 ID: 467961
    いいね!
    2
  • [助産師] しょうちんさん、おはようございます。
    助産師の高塚と申します。
    お子さんがなかなか哺乳瓶をやめられないのですね。

    色々お試しいただいたのに、哺乳瓶がないとなかなか寝てくれないのですね。保育園ではコップやストローで飲めているということですと、お家ではママさんに甘えたい表現の一つとして、哺乳瓶を欲しがることがあるのかもしれませんね。確かに、時期的には、哺乳瓶をそろそろ卒業する時期かと思います。ですが、保育園ではコップなどで飲めているということですと、保育園ではお子さんなりにとても頑張っているのだと思います。いつから保育園に通っていらっしゃるか分かりませんが、お子さんはママさんのいらっしゃらない環境に順応しようと頑張っていますので、ママさんのご意向にもよりますが、しばらくは哺乳瓶の卒業を待ってあげてもいいかもしれません。もし、すぐに哺乳瓶をやめさせたいということであれば、一般的な断乳と同様、寝かしつけする際に、哺乳瓶に変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、最初慣れるまでは、哺乳瓶をあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急に哺乳瓶をもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思いますが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時には哺乳瓶でミルクを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。お子さんの中で、哺乳瓶への執着があると、なかなかすぐにやめることは難しいかもしれませんが、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、哺乳瓶をあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、何日も言い聞かせて、また、お子さんの見えないところに哺乳瓶を隠すなど、少し強制的にはなってしまいますが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身がミルクをあげずに我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。また、しばらくご様子を見てあげたいとお考えの場合にも、お子さんに何度も哺乳瓶を卒業することを言い続けることも大切です。何度も繰り返し言い続けることで、次第にお子さんが納得して、お子さんがご自分で哺乳瓶を離してくれる日がくるかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/08 07:17 ID: 468374
    いいね!
    2
  • アドバイスありがとうございます。
    まだ甘えがあるし、安心感もあるのだと思います。
    もう少し、哺乳瓶を続けてみて、様子をみてから、入眠儀式などとりいれてみて、スタートしてみたいと思います。
    しょうちん 2020/02/09 13:13 ID: 468675
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。