1 1
ID: 70103
まるまる 2020/01/19 17:45
妊娠18週の初妊婦です。
最近外出が多く歩くことが増えてます。また、長時間車に座りっぱなしも多く流産の可能性があるか不安になり質問しました。
行動で何かをしすぎたら流産や死産しやすくなるなどあったりしますか?
違反報告

[助産師]
まるまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
外出が多くて、よう歩いておられるのですね。
同じ体勢でいることにより、お腹が張りやすくなるということはあると思います。しかしそれで必ず流産などをするわけではないと思います。
何かをし過ぎるということで流産や死産をしやすくなるのかということなのですが、体を冷やしすぎることはいけないと思います。お母さん自身が苦しくなって強くお腹を圧迫し過ぎることもよくないと思います。
赤ちゃんに何かある前にお母さんがとても苦痛に感じるようなことはまずされないかと思いますが、しないようにしていただければいいと思いますよ。
お母さんがまず心地よくリラックスできている状態がお腹の赤ちゃんにとっても心地のいい状態になります。なので、まずはご自身が心地よく過ごせるように、体調などを見ながら外出先でも歩いてみたり、休憩を挟むようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。