1 1
ID: 70104
ほし 2020/01/19 17:57
11ヶ月の女の子がいます。
1歳までに卒乳を考えています。離乳食はよく食べます。
ここ数日おっぱいのかいすうが1日1回程で、その代わりごはんを多く食べているのですが、口臭が気になるようになりました。
セメントの臭いというか、、
思い当たることと言えば便秘かな?とも思います。
毎日出てはいるものの、コロコロとしています。水分をとらすようにもしてますが、、
口臭の原因は何が考えられるでしょうか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
ほしさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの口臭が気になるようになったのですね。
口臭がするのもお口のケアが出来ていないところがあったり、舌の汚れ、お鼻のつまりで口呼吸をしていて乾燥している、唾液の分泌が少なくなっていて、臭いがするようになるのかなと思いました。
何か当てはまりそうなことはありそうでしょうか?授乳が少なくなった分も水分は他から取れていますでしょうか?
ケアをされてみても変わらないような時には、かかりつけの先生か歯科医へ相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。