離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
hinamama 2020/01/19 18:35
こんばんは
離乳食をおとついくらいからはじめたんですが、
どうもお粥が嫌みたいで食べてくれず...
昨日、今日とほんの少しだけ塩をいれたんですが、
昨日は食べてくれたが今日また食べてもらえず...
お粥を食べてくれないと進まなくて...
(嫌なのかギャン泣きする)
もう味のあるカボチャとかを食べさそうと思うんですがどうでしょうか?
他に工夫はありますか??
• [管理栄養士]
hinamamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始されて間もない時期なので、5~6カ月くらいのお子様でしょうか?
この時期の離乳食が進まない原因として、味がしないからという事は考えにくいので、調味料は使用せずに、だし汁やミルク味などで風味を変えてあげましょう。 乳児期は素材の味で十分味覚は育ちますし、だしや野菜の旨みで食べさせていくようにしましょう。7か月以降になると、滴下する程度の調味料は使用できるようになります。
お粥をだしで炊いたり、ミルク味にしても受け入れられない場合は、野菜を試しても良いですよ。 甘さのあるかぼちゃやさつまいもなどの方が受け入れやすいお子様もいますし、まずは食べないものには注目せずに食べてくれるものを探すという視点で進めていきましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 09:37
• コメントありがとうございます(*´ω`*)
カボチャ等、甘めの野菜は、お粥に混ぜてたべさせたらいいですか??
それとも、カボチャをすりおろしたものなどですか??(カボチャ粥)
出汁とは、だしの素を少し入れるということでしょうか??
ミルク粥とだしの粥の割合教えて下さるとありがたいです
hinamama 2020/01/21 11:15
• [管理栄養士]
hinamamaさん、こんにちは。
カボチャなどの野菜は柔らかくなるまで煮た後、裏ごして、白湯やゆで汁などを足してポタージュスープくらいのペースト状にしてから与えます。 乳汁に近い状態で粒のない状態にしてから与えましょう。
ペーストをお粥に混ぜてあげても良いです。
ミルク粥とだしの取り方のレシピについては以下を参考にして下さい。
【離乳食初期~完了期】和風だし
【離乳食初期】ミルクがゆ
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 13:41
• ありがとうございます
カボチャ粥を試して見たところ、バクバク食べてくれました
出汁やミルクも参考にさせていただきます
hinamama 2020/01/23 15:04
• [管理栄養士]
食べられるものを見つけられて良かったですね^^
色々組み合わせてみたり、単品で食べさせてみたり、離乳食は一進一退の事が多いので、焦らずゆっくりとすすめていきましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 15:32