2 1
ID: 70129
あや 2020/01/19 22:29
いつもありがとうございます。
9ヶ月の男の子のママです。
今月から3回食になりました。だいたい7時台、12時台、17時台にあげていて、最近は5倍粥90g、野菜類40g、たんぱく質類15g程を遊びながらではありますが15〜20分程度で完食してくれます。
これまでは上記3回の離乳食後+寝る前、夜中の計5回の授乳でした。
意図的にではなかったのですが、たまたま夜ぐっすり寝てくれ、夜中の授乳が無くなったことがありました。その日から夜中起きてもしばらく抱っこで寝てくれるようになり、今は3回の離乳食後+寝る前の計4回の授乳です。
保育園の審査待ちなのではっきりは未定ですが、3月か4月から仕事復帰する予定です。まだ母乳の栄養が必要な時期だとは思いますが、仕事復帰に向けて卒乳を考えています。
離乳食直後の授乳はどのように減らしていくと良いのでしょうか?(飲む時間を短くする、お昼だけ無くして授乳回数自体を少なくするなど)
寝る前は復職後でも続けられなくはないですが、2人目も考えたいので、1歳くらいで卒乳できるといいのかなと考えています。
ご指導よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳、断乳についてのご相談ですね。
1歳を目標に、お子さんのおっぱいバイバイさせたいご希望があるのですね。離乳食が次第に進んで、一回の量がたくさん召し上がれるようになると、次第にお子さんご自身が欲しがらなくなってくることもありますよ。また、離乳食が召し上がれていれば、スキンシップなどの意味合いは別として、必ずしも離乳食直後でなくても構いませんよ。また、あまりお子さんが欲しがらないようであれば、無理にあげなくても構いませんし、最初はお子さんのご様子を見ながら、少しずつ回数を減らしていただくといいかと思います。お試しくださいね。