2 1
ID: 70131
ゆい 2020/01/19 22:45
今月で9ヶ月になる娘の卒乳ついてご相談させていただきます。
母乳の出があまりよくなく生まれてから4ヶ月ほどは混合で育てていました。
4ヶ月健診の際に保健師さんに相談をし、その頃はじめていた寝る前の添い乳以外はミルクのみにするようになりました。
それから今まで4時間おきくらいにミルク、眠そうにしていたら添い乳で寝かしつけをしていたのですが(昼寝・夕寝・就寝・夜中のグズりの4回ほど)昨日思いきり噛まれて出血しました。
母乳の出は変わっていないと思います(出が悪いと言っても出ないわけではないです)
乳頭保護器を使ってもみたのですがやはり噛みます(おもちゃと勘違いしている?)
歯が生えてきているのでかゆいのかとも思うのですが噛まれるのは痛いです。
もともとおっぱいへの執着はあまりなさそうで、抱っこで寝かしつけもできます(楽なのと、母乳をあげないというのがなんとなく寂しくて添い乳をしてきてしまいました)
今後も乳頭保護器で挑戦はしてみようと思っているのですが、このまま噛み続ける場合はそのまま卒乳ということでいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳についてのご相談ですね。
おっぱいを噛まれ、とてもお辛いですね。卒乳や断乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますし、お仕事の復帰などの兼ね合いで、断乳なさる方も多いですが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ですが、もし、ママさんが授乳することにご負担をお感じになるのでしたら、そのままおっぱいをやめる方向でお考えいただいてもいいかもしれませんね。