義実家 義兄夫婦との付き合い

義実家 義兄夫婦との付き合い【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 70134

さきまま 2020/01/19 23:27

はじめまして。
ほとんど愚痴っぽくなってしまうので、不快な方は申し訳ありません。

私には1歳3ヶ月の娘がいます。
旦那には1つ上の兄がいて、私達夫婦が先に結婚し、1年後に義兄夫婦は結婚しました。
義兄嫁は、私の3つ下です。

私が妊娠した時、義両親と義兄に報告した時、実感がないからなのかあまり喜んでもらえませんでした。
妊娠中でギリギリまで仕事をしてましたが、義実家へ行った時などもご飯の片付けなどは積極的にしてました。
娘が産まれて2ヶ月の頃に義兄夫婦の結婚式があったのですが、義両親に産まれる前から何度も「結婚式に出れるよね?」と言われましたが、旦那が断ってくれてました。
娘が産まれて、義両親が次の日にお見舞いに来てくれたのですが、「昨日産まれたなら来月の兄の結婚式には出れるでしょ」と言われました。
産後でまだ辛い時に言われ、正直涙が出てしまい、私より兄夫婦の方がよっぽど大事なのかな、と。

義兄夫婦が結婚してからは、義兄夫婦の子どもが出来た時の話ばかりして、私の娘の使っているものを譲ってやれ、とまだ妊娠してもないのに言ってきました。

義兄嫁は、今年26歳になるので、若いです。
私が28歳で出産したので、28歳で産んだら歳の方だからしんどいってよく聞くと言われ、産後の体型も戻ってないのは体質もあるから、戻らないんではと嫌み?言われました。
そして、義兄嫁は妊娠です。

義兄夫婦は義実家からすぐ近くなので、いずれ同居するみたいです。
義両親は兄夫婦が妊娠してるので、とても張り切ってるようで、義兄嫁には家事はしなくていいからね、私らが手伝いにずっと行くからねと言ってました。

娘のこともある程度は可愛がってくれるのですが、義兄夫婦のところに子どもが産まれたら、放っておかれるのかな?と嫉妬と寂しく思ってしまう自分がいて辛いです。

長々と話しましたが、皆さんは旦那の兄弟などと対応が違うな、義兄弟夫婦との付き合いなどどうされてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは1歳5ヶ月の女の子のママです!
    私は、夫には妹がいて結婚もしていなくて娘も初孫でかまわれすぎてつらいのでちょっときさままさんとは逆の気持ちです。
    少し寂しい気持ちもわかりますが老後の面倒を長男に見てもらおうとか義母たちも色々考えて優しくしていると思います。逆に義兄たちお気の毒という気持ちで知らんぷりした方が良いと思います。
    孫格差が出てきたら距離を置くのも考えたらいいと思います。大きくなったらそうゆうのは敏感にわかりますから。
    義母に負けずに頑張りましょう‼️
    うちも産後は義母の事を考えるだけで大泣きして病院の看護師さんに心配されました笑

    さぁ 2020/01/21 05:54

    ID: 462308

    いいね!
    0
    違反報告
  • さぁさん、コメントありがとうございます。
    娘さん、月齢近いですね♪
    孫に構われすぎも辛いときありますよね。
    長男嫁のプチ嫌み?とマタニティハイ?になってるみたいで、私はそれに嫉妬してしまってるのかなとも思いますが、確かに子どもが小学校上がるまでには同居確定なので、お気の毒と思ったら少し楽になりました。
    義母も父も、正直長男夫婦のところの孫にばかり構いそうですが、そうなると距離を取ると旦那にはっきり言いました。
    産後に不安定なのに義母のこと考えると余計お辛いお気持ちでしたよね。
    分かります!
    ありがとうございました。

    さきまま 2020/01/21 23:42

    ID: 462604

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)