1 1
ID: 70142
よっちゃん 2020/01/20 01:31
1歳6ヶ月の娘です。寝ない相談です。
日曜日、昼寝は40分しかしなく(いつもは2時間寝ます)昼間はずっと主人と遊んでました。
いつもより大興奮で、夕方から夜になっても家中を走りまわってとても楽しそうでした。
大興奮してたので夜寝ないか心配だったのですが、案の定、8時30分に布団に入ったものの10時まで寝なく、15分ほどウトウトしたのですが大泣きしてリビングに行きたがり主人がリビングに連れていって少ししたら落ち着いたので再度寝かせたのですが、また大泣きし、母乳や抱っこで頑張っても泣き止まず結局またリビングへ。
現在夜中の1時30分ですが、リビングで遊んで全く寝る気配なしです。
眠そうにもしていなく目をキラキラさせて遊んでいます。しかも一人でモクモクと遊んでます。テレビ等もつけていなく部屋も暗くしてます。眠くなって泣くまで待ってますが、、
こんなことは初めてでビックリしてます。
娘はどうゆう状況なのでしょうか。。
明日保育園なのですごく心配です。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝てくれないことがお悩みなのですね。
お昼寝も少なかった上、夜もなかなか寝てくれないと、ママさんのご負担も大きいですし、お子さんも保育園で眠くなってしまうのではないかとご心配になりますね。少しお待たせしてしまいましたが、その後お子さんは寝てくれたでしょうか?
日中の過ごし方によって、夜の睡眠に影響することはよくあります。刺激が強かったり、普段とペースが異なると、睡眠のサイクルが変化することもあります。一時的なリズムの変化であれば、また徐々に普段通りのペースになれば、寝てくれるようになるかと思いますよ。