3 1
ID: 70154
keymama 2020/01/20 08:56
1歳4ヵ月の男の子を育ています。
先日、39度の熱を出しました。熱は2日程で引いたのですが(金曜日の話)、土曜日の朝からお腹に発疹がでました。
元々アレルギーもありますし、蕁麻疹持ちでもあるので、その関係かと思い誤飲様の薬を飲ませましたが、あんまり効いてる様子がなく、本人は元気なので様子を見ていました。
日曜日には足の付け根から上(顔以外上半身全て)に発疹がでました。
本日病院に行こうと思い身体をチェックした所、発疹が治まってきている感じでした。
このような場合、様子見で大丈夫でしょうか??
それとも診察するべきでしょうか??
違反報告
• 助産師さんではないので、参考までに聞き流してもえるとありがたいのですが、
突発性発疹かなぁーって読んでて思いました。
突発性発疹ならもお薬もなくきれいに引きます。
今インフルエンザも流行ってますから病院も考えものですよね。
助産師さんの質問なのに失礼しました。
かなぶん 2020/01/20 09:26
ID: 462002
違反報告
• コメントありがとうございます。
そぉなんですよ。病院に行くのも考えます。
今は咳してマスクしてる子供達ばっかりですから。
keymama 2020/01/20 09:46
ID: 462012
違反報告

[助産師]
keymamaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの身体に湿疹が見られたのですね。
かなぶんさんからもコメントがありましたが、おっしゃるように、突発性発疹の可能性もゼロではないように思います。一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。ですので、数日で発疹が消失してくる場合には、突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね。
突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。また、もし、他に気になる症状がある場合や、ご心配な場合には、小児科でご相談なさると安心かもしれませんね。