ステップアップの仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
つぼちゃん 2020/01/20 11:04
1月16日で9ヶ月になった息子がいます。歯は上が2本、下が4本生えています。
離乳食を6ヶ月から始め、8ヶ月でモグモグ期にステップアップしました。
食事形態は炭水化物50g、野菜みじん切り〜あらみじん切り30g程、たんぱく源を食べています。完食する日がほとんどです。
・モグモグ期を2ヶ月続けて、次のカミカミ期に移行するのは10ヶ月頃でよいでしょう?それとも歯があるので移行したら良いでしょうか?
・モグモグゴックンだよ!と言葉がけをしながら食べさせていますが、飲み込んでいるときもあり、モグモグさせるにはどうしたら良いですか?特にお粥を飲み込んでいるように見えます。最近はお粥を食べるのを嫌がります。お粥の形態が良くないためですか?
・手づかみ食べやスプーンを持たせるのは子どもが持ちたい仕草をしてから始めたら良いですか?
長文になりましたが宜しくお願いましす。
• [管理栄養士]
つぼちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
まず、3回食やカミカミ期への以降のタイミングですが、
8ヶ月でモグモグ期に以降されたとのことですので、10ヶ月頃が目安で大丈夫です。
「3回食以降のタイミング」
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上が目安になりますので、ここから1ヶ月で4点がクリアできるように進めてみてください。
モグモグせずに飲み込んでいることについて、
お粥のみ飲み込んでいるのであれば、もう少し水分減らしてあげてもよいと思います。
モグモグしない原因としては、ある程度、そのままでも飲み込むことができる力がついていることが多いです。
水分が多かったり、やわらかかったりするとそのまま飲み込めてしまうことが多いです。
手づかみ食べやスプーンについては、お子さんのやりたい時がうまく進むタイミングだと思います。
特にスプーンは1歳半頃~でも遅くないと思います。それまでにしっかり手づかみ食べを練習して、目と手と口の協調運動ができるようになっているとよいです。
まずは、卵ボーロやバナナなどの果物、一口の大きさのパンなどで、練習できるとよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 10:53
• 有り難うございます。参考になりました。
最近いちごをよくモグモグして食べている様子からやはりお粥は柔らか過ぎて飲み込んでいるんですね。全がゆから少し軟飯近くに仕上げてみます。
つぼちゃん 2020/01/21 15:58