さかむけ【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリー 2020/01/20 13:35
2歳1ヶ月の娘がいます。
最近、よく手の指にさかむけができます。
以前何かで『さかむけは栄養素が不足している』と読んだことがあったと記憶しているのですが、そうでしょうか?もし栄養素不足であれば、何の栄養素でしょうか?
うろ覚えの記憶からの質問ですみません。宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
エミリーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳1ヶ月のお子さんのさかむけでお悩みなのですね。
さかむけの原因としては、おっしゃるように栄養不足であることもあります。
皮膚を作るために必要なタンパク質(肉、魚、卵、大豆製品)やビタミン、ミネラル(野菜や果物)が不足しているとできやすいようです。
ただ、冬になってできるようになったのであれば、乾燥が原因として考えられます。
水分や油分をとるようにしたり、ベビーワセリンなどを塗ってあげるとよいかと思います。
ご心配であれば、皮膚科または小児科を受診されてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 11:22
• お返事ありがとうございます。
わかりました。我が家はひょっとしたら全体的にたんぱく質が少ないかもしれません。
それと保湿の強化もして様子見てみたいと思います!
ありがとうございます。
エミリー 2020/01/21 12:42