2 1
ID: 70185
ユリ 2020/01/20 15:02
はじめまして。始めてこちらで相談させて頂きます。今、3人目妊娠中で17週です。今朝からトイレを済ませた後に、お腹の張りを感じ座ったり横になると落ち着くのですが、トイレに行く度に張りを感じます。前回の妊娠で9週で繋留流産を経験しておりすごく敏感になっております。この場合は病院に行った方が良いでしょうか?検診は20週の時です。
違反報告

[助産師]
ユリさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りが気になるのですね。
お手洗いに行かれるたびに、お腹の張りをお感じになり、ご心配でしたね。子宮と、膀胱や腸は隣接していますので、トイレに行かれて、排泄をなさると、膀胱や腸が一時的に動くことで、子宮も刺激を受けて張ることがあるかと思います。座ったり、横になって落ち着くようであれば、ご様子を見ていただいていいかと思います。ですが、お腹の張りに合わせて、出血や生理痛のような痛みがある場合や、座ったり横になったりしても張りが落ち着かない場合には、健診を待たずに、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。