1 4 りー 2020/01/20 15:42ID: 70191
来週で8ヶ月になり、離乳食も2回食でおかずとお粥合わせて80g以上食べ、母乳は昼、夕方、夜中2回で毎回10分ほどのみ離乳食の後に少しといった感じです。
形状は完全に固形なのですが、ベースの色が離乳食前と同じく黄色いままです。
ネットなど見ると、固形になり色は大人と同じように茶色くなってくるとあるのですが、黄色いままなのは異常なのでしょうか?

[助産師] りーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色についてのご相談ですね。
うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンと言われています。腸内にウンチが留まっていた時間などによってもウンチの色は変化します。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、ウンチの色が変化します。乳幼児期には、腸内細菌のバランスが不安定ですので、形状や色が変化することはよくありますので、黄色いうんちであっても、特にご心配ありませんよ。