4 1
ID: 70193
りな 2020/01/20 15:50
いつもお世話になっております。
出産後両方のおっぱいから母乳は十分なほど分泌していましたが、産後2,3ヶ月頃から左のおっぱいは張らなくなりました。それからは右のおっぱいだけをあげ続けてもう生後7ヶ月になりました。右の乳房はパツパツに張るため、おっぱいの大きさの左右差が極端で外出時などとても気になります…
左の乳房も分泌を促すことは出来ないのでしょうか…?産婦人科に相談に行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りの左右差が気になるのですね。
乳腺の発達には左右差があることもよくあります。りなさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもあります。ですが、個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。