1 1
ID: 70194
だんちゃん 2020/01/20 15:51
生後7ヶ月半の男の子を育てています。
昨日の朝10時の授乳を最後に、母乳を飲まなくなりました。乳房を加えることもなく、授乳姿勢でいると泣き出します。ミルクは普通に飲み、離乳食も完食しました。いつもより機嫌が悪いような気もしますが、熱はなくオシッコも出ています。
6ヶ月まで完母だったのですが、4月から保育園に預けることが決まっており、今月から1日一回哺乳瓶でミルクをあげていたところです。
産院の母乳外来に相談したところ、赤ちゃん自らおっぱいをやめるという意思を示しているのかも、と言われましたが7ヶ月で卒乳することはあるのでしょうか?
母乳の出は良い方で詰まりやすくもあり、パンパンに張ってかなり苦痛です。
違反報告

[助産師]
だんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がるようになったのですね。
哺乳瓶では嫌がらずに飲むということであれば、乳頭混乱の可能性もあるかもしれませんね。もし、ママさんがまだおっぱいを飲ませたいご希望があるのであれば、根気強く練習すれば、飲めるようになる場合もあります。また、搾乳をしていただいて、哺乳瓶で飲ませていただく方法もありますよ。早めに卒乳するお子さんもいらっしゃいますが、おっぱいの張りも気になるようであれば、しばらくは搾乳で対応なさるといいかもしれませんね。