6ヶ月の授乳について【助産師に相談(育児中)】
るーたんまま 2020/01/20 18:51
6ヶ月になったばかりの娘について相談です。離乳食を始めて3週間程度、1回食で、ちゃんと全部食べています。
一方、完母ですが授乳間隔がとても長く5時間経っても欲しがらず、がんばって飲ませても数分でやめてしまいます。1日の合計授乳時間が40分程度です。
問題ないでしょうか?もっとがんばって飲ませるか、離乳食を増やした方がいいでしょうか?
• [助産師]
るーたんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳を始めて、3週間。順調に食べてくださる反面、授乳量が減った印象があるんですね。
飲まなくても体重が増えていれば、適量だとは思われますので、まずは今の状態で2週間程度で測るようになさると安心です。
また食べられるようであれば、離乳食を増やすことは問題ありませんので、少し増やしてみてもよいですね。
助産師:在本祐子 2020/01/20 19:33
• コメントありがとうございます。
では2週間ほど経った頃に体重計ってみますが、もし増えてなかったらどうすればよいのでしょうか?
また、母乳が減っているので、水分補給はさせなくて大丈夫でしょうか?今は特に母乳以外は飲ませていません。
るーたんまま 2020/01/20 20:19
• [助産師]
その場合には、いくつか方法がありますが、一般的には離乳食を二回食にして量も増やしていくようにします。
また月齢的にはミルクも検討されますが、完全母乳できていたのであれば、ミルクよりは離乳食を増やすことが優先してよいとは思います。
また、夜間に寝ぼけている時に授乳を挟んでみるのも手となります。
助産師:在本祐子 2020/01/20 21:27
• 分かりました。そのようにやってみます。
ありがとうございました!
るーたんまま 2020/01/20 21:30