授乳中寝てしまう【助産師に相談(育児中)】
ぴきぴん 2020/01/20 19:02
こんばんは。生後1ヶ月半の子を持つ母です。母乳のみです。左右各10分ずつあげていたのですがここ最近急に授乳中時間がくる前に寝てしまい乳首を離すようになってしまいました。すぐ咥えさせ直すのですがまた寝てしまいます。片方が終わって体勢かえるとまた起きるのですが授乳開始するとまた寝てしまいます。何とか両方あげ終わって乳首を離すと寝ぼけて慌てておっぱいを探したり、不満なのかぐずります。離しては咥えさせているのでちゃんと飲めているか、足りないのではないかと心配です。どうしたらよいでしょうか?
• [助産師]
ぴきぴんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中に寝ることがあり、授乳量が減ってしまったのではないかとご不安になりましたね。
1ヶ月を過ぎ、短時間で効率的に飲めるようになっているのかもしれませんね。
体重を測定することが大切です。体重がしっかり増えていればまず問題がありません。
この時期は1週間で150グラム程度増えていれば安心です。
助産師:在本祐子 2020/01/20 19:37
• 体重計がないのですぐには計れません…
例えば左右各5分ずつあげてまた飲みたそうならもう1クールとかにした方がいいですか?又は左右時間決めないで乳首を離すまでで切り上げた方がいいですか?
ぴきぴん 2020/01/20 20:04
• [助産師]
基本的には片方満足するだけ飲ませて構わないとされています。次の授乳で反対の乳房を飲ませるでよいです。
ですがこの方法ですと、おっぱいが張り過ぎてしまう場合には左右両方飲ませます。
一般的には乳汁が増えて授乳時間が短くなったと考えますが、最終的には体重が増えているチェックが大切です。
すぐに測れない時には、また何かの機会に時折チェックするようにしましょう。
母乳外来や助産院がお勧めです。
助産師:在本祐子 2020/01/20 20:13
• 月末に哺乳量を計りに行くのでその時に前回からの体重の増えをみたいと思います。とりあえず左右各10分ずつやって(刺激を与えながら)みてダメなら5分2クールでやってみればいいですか?
ぴきぴん 2020/01/20 20:26
• [助産師]
ぴきぴんさんがやりやすい方法で構いませんよ。
ちょこちょこ左右を変えるよりは、片方ずつじっくり飲ませる方が、母乳の質としては脂質が含まれて体重が増えやすいと言われていたりします。
寝てしまうまでじっくり片方を飲ませてみてもよいと思います。
ですが、それで著しく哺乳量が減ってしまう場合もありますので、その場合には赤ちゃんを刺激しながら飲ませていきましょう。
助産師:在本祐子 2020/01/20 21:23
• ありがとうございました。
ぴきぴん 2020/01/20 21:34