1 2 モカ 2020/01/20 19:58ID: 70207
はじめまして。現在22週の初マタです。
妊娠初期より胎児が大きめで、だいたい2週間弱くらい成長が早いです。
検診先の病院ではいつも「ちょっと大きめですね」としか言われないのですが、先日里帰り先の産院で検診を受けた際、胎児が大きめだと妊娠糖尿病の可能性もあるかもしれない、と言われ不安になってしまいました。検査等は特にしていません。初期の血液検査は正常で、身内に糖尿病の人もいません。このまま巨大児になったらと不安で今は食事の量をなんとなく減らしています。
また甘いものが大好きで、間食をよくしてしまうので食べ過ぎには気を付けています。
妊娠糖尿病になるのは体質なのか、食事内容なのか考えられる原因があれば教えていただきたいです。また、単に成長スピードが早いだけ、ということも考えられるのでしょうか。いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

[助産師] モカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの体重が少し大きめで御心配なお気持ちになりましたね。
妊娠糖尿病はお子さんの体重で評価するのではなく、ママさんの血液検査で判定されます。
疑わしい場合にはこれから検査していきます。
今のところは少し大きめな状態で正常範囲内と考えられますので、特に病院からご指摘がなければ通常でよいと思います。
カロリーには気をつけていきたいところではありますが、良質なタンパク質をしっかり召し上がるようになさってくださいね。