1 1
ID: 70209
なぁ 2020/01/20 20:30
最近娘(生後8ヶ月)の胴体と脇の下に汗疹らしきものができています。
普段はエルゴの抱っこ紐、ダウンの防寒ケープを使用しています。防寒ケープは外でのみ使用しているのですが、暑いのでしょうか…。
娘の服装は半袖ロンパースにユニクロのキルティングのカバーオールです。
防寒ケープを使用しなくても良さそうな暖かい日には、ケープ無しで毛糸の帽子に靴下を追加しています。
しかし晴れているがケープ無いと寒いかな?と思いケープを使って児童館までの行き来をしてきたら、汗疹がひどくなっていました。
赤ちゃんは体温高めだからケープは必要ないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
防寒についてのご相談ですね。
お住いの地域にもよりますが、気温が低く、大人が防寒にコートやダウンなどをご使用になる場合には、やはりお子さんにも何らかの防寒は必要かと思います。外出中も、お子さんの体幹の体温を見ていただいて、汗をかいたりしているようであれば、お子さんとしては暑いかと思います。ですので、こまめにケープを外したりつけたりなさりながら、微調整していただくといいかと思いますよ。また、汗疹の原因は、必ずしも外出なさった際の防寒が原因ではないかもしれません。お子さんは汗っかきなので、大人が快適と思う室内でも、知らない間に汗をかいていたりすることもあります。お昼寝の際に汗をかくこともよくありますよ。住居環境も様々ですが、もし、お子さんの体幹に汗をかいているようであれば、こまめに着替えなさるなど、対策をなさるといいかと思います。