2 1
ID: 70213
まつ 2020/01/20 21:20
10ヶ月の娘が、思い通りにならず怒ると噛み付いてきます。私が触ってはいけない物を触っていたので、これはだめだよ〜と声をかけて取りあげると癇癪を起こし手を噛んできたり、食事中に食べたくないという時に癇癪を起こしテーブルに噛み付いたりします。
とてもヒステリックに見えて、このままで大丈夫なのか心配になります。
違反報告

[助産師]
まつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが怒ると噛むことがあるのですね。
お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。また、個人差はありますが、1歳前後から次第に、自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、思い通りにならないと、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない分、噛んでしまうことも多いです。感情などがうまく表せずに噛んでしまうということもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。また、ママさんが、お子さんのお気持ちを代弁するように、言葉に出して、例えば〇〇が嫌だったんだね。〇〇してみたかったんだよね。などとお話なさると、お子さんも気持ちを共感してもらえたと感じて落ち着くこともありますよ。