離乳食の量

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量【助産師に相談(育児中)】
6 2

ID: 70215

いちい 2020/01/20 21:54

1月23日で9ヶ月になる男の子を育ててます
離乳食を食べたあとミルクを170~200飲む時があります
毎回ではないですが、結構多いです
離乳食も基本的には完食しています
遊び食べしたりするときは切り上げでしまう時もありますが
離乳食の量が少ないのでしょうか?

ご飯は70~75g
野菜、果物は30~40g
たんぱく質は本やネットなどで書かれてる通りにしてます

つかみ食べの野菜やバナナ、おやきも準備してます
まだ始めたばかりで食べる物と食べない物がありますが

ご飯の時は麦茶をあげてます

息子は平均からすると体は大きめだと思います
ハイハイとつかまり立ちもよくしてます
特につかまり立ちは大好きでよくしてます

また、今日何を勘違いしたのが
夕方離乳食を準備してしまい3回食になりましたが、完食しミルクも190飲んでました
そのあと少しミルクを吐いてましたが、、

9ヶ月になったら3回食にしようかと思っていますが
もう始めてもよいのでしょうか?
また、離乳食の量は9ヶ月~の量にし、3回目あげる時は少し少なめにした方がいいですか?

また、夜~朝まで寝るようになりミルクが1日3回になってしまいます
お昼寝をたくさんすると21時頃まで起きてる時があるので寝る前にミルクをあげられるのですが、、
日中の合間に麦茶をあげたりしてますが、飲んでるような飲んでないような、そんな感じです
便秘や水分不足にならないか心配です
大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    いちいさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんの離乳食の量とミルク、水分量についてご相談ですね。
    お身体が大きめということと活動も活発ということなので、もう少し量を増やしてみるのもいいのではなかと思いました。
    合わせて回数のこと、量のことと栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
    ミルクも寝る前にも飲ませてあげてもいいと思いますよ。
    水分量を心配されているようですが、おしっこの出方はいかがでしょうか?
    ずっしりと出ていたり、回数もあるようでしたら、その分飲めているということになりますよ。
    息子さんの体重の増え方を見ながら離乳食の量と水分量と兼ね合いを見ていただくのでいいのではないかと思いました。

    栄養士さんからのお返事を少しお待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/20 22:10

    ID: 462237

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん、いつもありがとうございます。
    そして相談するところを間違えてしまってますね
    すみません、、
    そうですよね、離乳食は栄養士さんに聞かなければですよね
    栄養士さんに繋いでくださりありがとうございます!

    いちい 2020/01/20 23:52

    ID: 462277

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    いちいさん、お返事をどうもありがとうございました。

    大丈夫ですよ!
    おまたせしてしまいますが、依頼をさせていただきましたので、お待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/20 23:55

    ID: 462279

    いいね!
    0
    違反報告
  • いえ!とんでもありません!
    ありがとうございます!

    あと、おしっこは1日5回くらいは替えていて量もしっかり出てると思います。
    もうすぐ9ヶ月健診なのでそれで身長と体重が分かれば安心もできるのかなと思っています。
    寝る前にミルクを飲ますとなると2時間後とかになる時もあるので胃に負担をかけるのではと思ってしっかり時間を空けていましたが
    その時間によっては100ミリとか少し少なめにすればいいのかもしれませんね。

    いちい 2020/01/21 00:13

    ID: 462283

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    いちいさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
    助産師の宮川さんがおっしゃっているように、お子さんの体重の増え方をこまめに確認していただきながら、離乳食の量とミルクの量を調整していただくとよいです。
    もうすぐ9ヶ月ですし、お粥(全がゆ90g)、野菜と果物は現在と同様30~40g、タンパク質(肉や魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)が目安になりますので、食事量を徐々に増やしていただいて大丈夫です。

    2回食のとき同様に新しく増やす時間の量は半量くらいから徐々に増やしてみてくださいね。
    噛みごたえがないと、食べる力が育たなかったり、満腹感が感じられず離乳食後のミルクもしっかり飲めてしまうこともありますので、噛みごたえ(バナナくらいの固さ、5~8mmの大きさ)を作りながら進めていただけるとよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 11:42

    ID: 462403

    いいね!
    2
    違反報告
  • 小林さん、返信ありがとうございます。
    なるほど、食べごたえがないと確かに満腹感は得られにくいですよね!
    いまストックしているのが無くなったら量も増やしていきたいとおもいます。
    あとは野菜を角切りにして噛みかみできるようにプラスして様子みたいと思います!
    ありがとうございました!

    いちい 2020/01/21 15:55

    ID: 462465

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)