1 1
ID: 70216
あっくん 2020/01/20 21:56
こんばんは、お世話になります。
にんじんが消化し切れず出てきてしまいます。
7ヶ月です。
この状態は良くないでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに消化できなかった食材が混ざっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。