5 1
ID: 70218
ゆうこ 2020/01/20 22:08
お世話になっております。生後2週間半の子供がいる新米ママです。
先週くらいから、寝るときに喉がゴロゴロ、痰がつかえているような音がするときがあります。
呼吸がしづらいのか、たまに呼吸がめちゃくちゃ速くなって、呼吸困難になるんじゃないかと思うくらいです(これ自体は1~2秒ですぐ終わる。喉の痙攣かと思うくらい速い)。
以前別の方の投稿で、似たような内容があり、たぶん同じ症状なのかなとは思いますが、鼻もつまってきているのか、喉がなっているのか、痰とか鼻水がつまってきているのか、わかりません。
また、寝ている最中も、時々食道に残ったおっぱいが戻ってきてそれを飲み込むようなことを数回繰り返し、それもゼロゼロ鳴り、苦しくなってか泣き出してしまいます。
鼻水はたれないのですが、鼻の出口に鼻水が乾燥したような状態になっていたり、
時々寝ているときに、おっぱいを吐いてしまったりもしています。
喉が鳴ると顔を赤くし、苦しそうになるので心配です。
先日2週間検診うけたときは、特に何も言われなかったのですが…。
喉がゴロゴロ鳴ったときの対処法はありますか?
一応今は背中を5分位トントン叩いてみてますが、変わりません。
咳をさせてあげたいのですが、まだ咳はできない年齢ですので、どうしたものか。
伝えづらい内容で、わかりづりいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの喉がゴロゴロ入っていたり、苦しそうに見えることがあるのですね。
寝ていてもそれで起きてしまうことが増えてきていますか?
顔色が悪くなることはないでしょうか?
頭の位置を高くしていただき、加湿を強化していただくといいようの思います。そうすることで喉の通りが変わると思いますよ。
また母乳を飲んでもらっているようでしたら、こまめに飲ませてあげることでも喉の奥が潤うようになりますよ。
そして背中をよく撫でてあげることでも違うと思います。
よかったらおためしください。
また気になるときには受診をされてみてもいいと思いますよ。産院へ相談をされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。