1 4 *A-tamom* 2020/01/20 22:09ID: 70219
5ヶ月の男の子です。
最近必ずと言っていいほど、夜の寝かしつけから30分〜1時間後に急に大泣きして起きてしまいます。
怖い夢でも見たのか、昼間のギャン泣きとはまた違った泣き方でかわいそうです。
おっぱいをあげれば、しばらくして眠り、そのあとは次の授乳まで4時間程度寝てくれます。
何か考えられる原因はありますか?
1日の生活リズムは
6:00〜7:30頃 自分で起きる
午前中に30分、お昼過ぎに30分〜1時間 お昼寝
(昼過ぎのお昼寝が短かったりすると、夕方4時頃までに30 分程度の夕寝)
18:30過ぎからお風呂
19:30頃から寝かしつけでおっぱい
20:00頃までに1度寝たあと、30分〜1時間後に1度起きる
その後、朝まで2.3回授乳
授乳回数はトータル8〜10回です。
お風呂のあとに保湿と着替えをするため、布団に置くとそこからおっぱいをあげるまで、基本的に泣いてます。
お風呂の前に軽く授乳をしており、お腹は空いてないはずなので眠いのかなと思い、おっぱいをあげるとすぐにウトウトし始めます。
泣いてない時は、私が着替えたり、お風呂の片付けをしたり、絵本を読んだりして過ごし、少し経ってからおっぱいをあげる感じですが、その場合でもやはり起きてしまいます。
お風呂の後すぐに寝かしつけしすぎなのかなとも思うのですが、泣いてしまうのでおっぱいをあげてしまっています。
何か改善できるところはありますか?
よろしくお願いします。

[助産師] *A-tamom*さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが夜に一旦寝入ってくれた後に泣いて起きるようになっているのですね。
はっきりとどういうことでそうなっているのかはわからないのですが、眠りがまた少し浅くなった時にそのタイミングで目が覚めてしまうのかなと思いました。おっぱいをもらって寝ていたと思ったらおかあさんがそばにいなかったという気づきで泣くのかなと思いました。そして大泣きをして、泣き疲れとおっぱいをもらっての安心感でその後はよく寝てくれるようになるのかなと思いました。
なのでもしできそうであれば、15時以降に夕寝の時間となったら、気持ちもう少し短めに終わるようにされてみるのはいかがでしょうか?またはお風呂に浸かる時間をもう少し気持ち長めにしてみて、疲れてもらえるようにしてみるのもいいのではないかと思いました。そうするとはじめの寝かしつけのおっぱいで疲れているのでそのままぐっと眠ってくれることはないかなと思いました。
どのような反応になるのかわからないのですが、よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。