4 1
ID: 70221
えり 2020/01/20 22:11
歯磨きはどれくらいから朝もやった方がいいのでしょうか?現在は歯磨きジェルをつけて夜のみやっています。
保育園では2歳児クラスつまり3歳の頃からお昼ご飯の後も歯磨きするようです。
毎日歯磨きで大泣きしているので、まだ朝までやるにはどうなのかな?と思いつつ、同じくらいの子は朝もきっちりやっているのかな!?と思い目安を知りたく質問しました。よろしくお願いいたします!
補足質問です。
砂糖不使用の100%のジュースはやはり虫歯の原因になるのでしょうか?100%だから、フルーツを食べるのと同じような気がしてしまうのですが…
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きの習慣についてですね。
特にいつからという決まりはありませんが、離乳食が進んできたり、嗜好品が増えるようになると、お口の中は汚れやすくなります。月齢の低いうちは、夜しっかり歯磨きをなさっていれば、問題ない場合も多いですが、保育園などに通って、生活リズムがついてくるようになると、朝の歯磨きも習慣にできるといいかと思いますよ。なかなか朝は時間がなかったり、嫌がってしまうお子さんも多いので、大変かと思うのですが、できる範囲からで構いませんので、徐々に習慣づけていかれるといいかと思いますよ。