2 1
ID: 70235
ヴィバディオ 2020/01/21 00:56
いつもお世話になっております。
現在8ヶ月になったばかりの娘の事です。
ネット等で『乳児は風邪をひきやすいが、その分免疫がついて強くなる』等と、良くみかけるのですが本当でしょうか?
うちの子は、まだ一度も発熱しておらず、突発性発疹もしていません。今のままだと免疫がついて無いという事になりますか?
4月から仕事復帰を考えており、保育園に行かせる予定でいますが、風邪をうつされやすい子になるのでしょうか?
毎日散歩に行ったり、買い物に出かけたり、複数の人がいるような場所にも出向いていますが、今のうちから、もっと風邪をうつされやすい場所?に行く等して、病気にさせた方が良いってことはありますか?
完ミで育てていて、現在離乳食は2回/日です。
出産時は、48cm.2829gでした
7ヶ月の検診では、70cm.8300g位だったので、今はもっと大きいと思います。(現在8ヶ月ですが測れていないので)
順調に元気に大きくなっている事は嬉しいのですが、今後が心配なので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ヴィバディオさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱なさったことがないのですね。
一般的には、生後6ヶ月ごろまでのおこさんは、ママさんからの免疫獲得があるために、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、6ヶ月を過ぎたからといって、すぐに感染症にかかりやすくなるわけではなく、お子さんによって、免疫の有無や程度は様々です。確かに、病気になる度に、免疫力などが上がってきて、身体が強くなってくると言われていますが、発熱していなくても、軽度な風邪などは、体力のあるお子さんの場合、あまり重篤な症状がないうちに罹っているという場合もありますよ。ですので、特に意図的なことはなさらなくてもいいかと思います。保育園に通うようになると、それまでにどの程度病気にかかってきていたとしても、やはり感染症などのリスクは防ぎようがないことも多々あるかと思いますよ。