離乳食の品数について

離乳食の品数について【ベビー(6-11カ月)】
5 1

ID: 70237

ななぬこ 2020/01/21 01:35

7ヶ月の娘がいます!
6ヶ月になるくらいで離乳食を始め、現在2回食です。

今日インスタを見ていたら、他の方が作る離乳食の品数がとても多くて驚きました。
主食が2種類あったり、タンパク質は2〜3種類、野菜も4〜5種類使っていて、全部で5〜6つもお皿を並べていました。しかも全てグラム数もきっちり計ってあって、目安量を守っている…
その細かさに感心すると同時に、自分が恥ずかしくなりました。

私は基本2〜3品しか作っていません。
主食1つに対して、おかずが1〜2つ。
品数が少ないぶん、野菜ミックス(4種類を混ぜる)を冷凍ストックしておいて、味付けを変えたり、肉や魚を追加して工夫しているつもりでしたが、足りないのではないかと気になってしまいました…
そもそも混ぜずに、別皿にした方がいいのかな?とも悩んでいます。

皆さんは1度に何品作り、食べさせていますか?
また、グラムは毎回しっかり計っていますか?
…私は、小分け容器に入る量で大体の重さを考えていますが、しっかり計ってません。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます^_^

    ななぬこさんのやり方で全く問題ないですよ!ちゃんと手づくりで工夫されていて、すごいと思います!品数も主食におかず1〜2が普通だと思います。何も気にする必要ないですよ^_^

    混ぜずに別々にするかはそのときそのときで変えてみてもいいかもしれません。いろんな食材が混ざっていれば栄養バランスもいいかもしれないし、食材を単品で食べさせれば素材の味を教えてあげられると思います。

    計量の仕方も問題ないと思います^_^毎回細かくやっていたら、時間もかかっちゃいますしね!

    インスタの方も、頑張って作っていてすごいと思うのですが、インスタはあくまで外ヅラです。こんなに頑張ってたくさん作ってすごいでしょってアピールと、自分のモチベーションアップかもしれません。

    くるみぱん 2020/01/21 09:18

    ID: 462343

    いいね!
    4
    違反報告
  • くるみぱんさん、コメントありがとうございます!

    温かい言葉をかけていただき、自信を取り戻せました(´;ω;`)

    くるみぱんさんのおっしゃる通り、
    素材の味を覚えてもらうのも大切ですね。
    単品でおかずを用意する日も作ろうと思います!

    うちの娘は、その日の気分で食べなかったりすることも多いし…食べたと思ったら、べぇーっと吐き出したり(-_-;)
    計っても、どれだけ食べたのかわからない日もあるので、やめちゃいました。
    計り方については、今の大体のやり方を続けてみます!

    インスタ、オシャレな離乳食ばかりですごいですよね。たしかに、モチベーションは上がりそう…でも、私には真似できません( ; ; )笑

    ななぬこ 2020/01/21 10:25

    ID: 462376

    いいね!
    1
    違反報告
  • よかったですー!
    2回食ならまだまだ食事に慣れる時期ですし
    1回目が魚なら2回目は肉にするぐらいでいいと思いますよ^_^

    インスタすごいんですね!やってないのでわかりませんが、きっと雑誌に載ってるような器とかもかわいくて手の込んだ感じなんでしょうね^_^

    3回食になると毎回用意するのも大変なのでそこまで気をつかえません笑

    くるみぱん 2020/01/21 13:13

    ID: 462424

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    私も最近、ななぬこさんと同じことを思っていたので、コメントさせていただきますm(_ _)mうちも七ヶ月の子です。

    私も2~3品、「混ぜたほうが食べやすいかな?」と思ったときは、下手したら2品とかになるときもあります。お皿を分けても、結局最後は混ぜてしまって1つのお皿になっていることもしばしばです…笑

    ななぬこさんは味付けを変えたりもされているということで、むしろ十分工夫されているんじゃないかと思います!
    グラムをしっかり計るのも大変ですよね(;∀; )最初だけはきっちり計っていましたが、今は「大さじ…これくらいかな?」という感じです。小分け容器に目盛りが付いてたりもしますもんね♪だいたいで良いんじゃないかと思います!

    インスタやネットで「す、すごい!」と思う離乳食の写真を見かけることもありますが、私にはここまでできないな…と思うのと、子どもが楽しく・栄養とれることが一番かなと思ったので、見た目はあまり気にしないようになりました(^o^;)

    りなまり 2020/01/21 19:57

    ID: 462521

    いいね!
    4
    違反報告
  • りなまりさん、コメントありがとうございます!
    お礼が大変遅くなりました(>_<)すみません!!

    よかった、同じように感じている方からのコメント、すごく励みになります(^^)
    うちも、おかずの食いつきが悪い時は、おかゆと混ぜて食べさせています。

    確かに、子どもにとって食事が楽しいものになるように、美味しく食べられるようにするのが、一番大切かもしれません。
    +αで、見た目にもこだわれたらいいんでしょうけれど…私は全然器用じゃないので(T-T)
    今まで通り、味付けの工夫で頑張りたいと思います!

    ななぬこ 2020/02/03 13:22

    ID: 466760

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)