4 1
ID: 70238
こうめ 2020/01/21 03:26
いつもお世話になっています。
生後1ヶ月なのですが、
上の子の風邪がうつってしまったのか、吐き戻しのせいなのか、
痰の絡んだ様なゼロゼロと鼻がズブズブして
苦しそうにして寝付きも浅くなっていました。
口で吸うタイプの鼻吸い器を使用し鼻水を吸ってあげると
楽になったのか寝る様になったのですが、
まだ小さいので鼓膜への影響が気になりまして……。
どの程度の強さで吸っていいものか分からず、
また万が一鼓膜が破れてしまった場合 すぐに分かるものでしょうか?
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
こうめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
鼻吸いについて、ご心配があるのですね。
一般的には、家庭用の鼻水の吸引器として市販されているものでは、あまり鼓膜を傷つけるようなことはないかと思います。ご使用方法も、説明書通りにご使用いただいていれば、お子さんの健康被害が出るようなことはまずないと思います。ですが、やはり鼓膜への影響も気になりますね。鼓膜は万が一破れてしまうと痛いので、耳を頻回に気にするご様子がある、耳を触ると泣く、ずっとグズグズ泣いている、機嫌が悪い、寝付きが悪いなどの症状がみられることが多いかと思います。明らかに普段と異なるご様子があったり、あまり泣き止まないことが続くようであれば、小児科か耳鼻科でご相談なさると安心かと思います。