深夜授乳【助産師に相談(育児中)】
なべこ 2020/01/21 08:34
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
最近は夜まとまって寝てくれるようになりました。
20:00頃までには寝かしつけるようにしています。
20:00までに寝て
深夜3:00or4:00or5:00頃に1度起き、
母乳をのんでまた寝て
朝の7:30までには起きる
という生活リズムがついてきています。
しかし、深夜に起きて
オムツ替え→授乳
をすると目が覚めてしまうのか
覚醒してとても機嫌がよくなり
しばらくずっと起きてしまっています。
あそびつかれてぐずって
最終的にはおっぱいをくわえて寝てしまうのですが
最近続いているので困っています。
また、深夜の授乳のとき
よく吐き戻すことがあります。
• [助産師]
なべこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの授乳についてご相談ですね。
間隔がだいぶ開いてしまうと思いますので、日付が変わる前後ぐらいで一度起こして飲ませていただくといいように思いますよ。まとまってがっつりと寝ることで、起きてしばらく起きているようになるのかなと思います。
また間隔が開くことで回数が減りますし、哺乳量が減ることになります。母乳の分泌も減ることになりますので、月齢的に4.5時間では起こしてあげていただけたらと思いました。
間隔が開いて勢いよく出るため、それで吐き戻しをするというわけでもないでしょうか?吐き戻しがどのような状態でしているのかわからないのですが、いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/01/21 08:55
• すみません、通知がきていなくて今見ました。
お返事ありがとうございます。
なるほど、、、
一度日付が変わる前後で起こしてみようと思います。
そのときはミルクか母乳か、どちらの方がいいでしょうか?
おそらく、母乳の出がよすぎるのだと思いました。
なべこ 2020/01/23 06:02
• [助産師]
なべこさん、お返事をどうもありがとうございました。
出来れば間隔からみて母乳をあげていただく方がいいと思います。
ミルクだと腹持ちがよくより眠ってしまうかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/23 07:27
• ありがとうございます。
実践してみます。
なべこ 2020/01/23 14:26
• さっそく昨日、実践してみました。
20:00に寝て
0:30に起こしました。
すやすや寝ていたのか
起きるのに時間がかかっていましたが
オムツを替えて目が覚めていました。
母乳をのんでまた1:00くらいに寝て
次に起きたのは6:00でした。
機嫌よく起きたので
そのまま7:00頃までごろごろのんびりさせて、
そのあとカーテンを開けたり着替えたりしました。
深夜、起こさなくても問題なくなるのは
どのくらいの時期でしょうか?
いまは毎日体重も増えていて
ミルクは1日に2回くらい
(昼寝前、就寝前)で
あとは母乳にしています。
なべこ 2020/01/24 15:17
• [助産師]
なべこさん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳は6時間以上間隔を開けることが習慣的になってくると分泌が減ってきます。なので時間をみながらの授乳は続けていただく方がいいかと思います。
寝る前にミルクを飲ませてもらっていることもあり、よく寝てくれるのだとも思います。
夜間に起こして飲ませなくてもよくなってくる、夜間断乳をするような状態には離乳食も三回食べるようになっていて、母乳やミルク以外からも水分が取れるようになってからの方が栄養面の心配も少なくていいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/24 15:59
• なるほど、、わかりました。
ありがとうございます!
なべこ 2020/01/24 22:00