5 1
ID: 70252
An 2020/01/21 09:59
いつもお世話になっています。現在10ヶ月の男の子を育てています。
お昼寝のタイミングと時間について質問です。
8、9ヶ月ごろは朝寝(1時間半程度)と昼寝(1時間程度)でした。朝寝はタイミングが大体決まっていたのですが、昼寝のタイミングはずっと定まらないままでした。離乳食も3回食になったので、改めて生活リズムを見直そうと思い、質問しました。
朝寝と昼寝は大体何時頃に何時間ぐらい確保すればよいでしょうか?ちなみに、最近朝寝をあまりしなくなってきました(;A;)
違反報告

[助産師]
Anさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お昼寝の時間についてのご相談ですね。
成長とともに、次第に体力がついてきたりすると、お昼寝のペースが変化してくることはよくあります。1歳代までは、お昼寝を必要とするお子さんも多いですが、次第にお昼寝の時間が短くなったり、お昼寝をしなくなってくるお子さんもいらっしゃいます。もし、あまり朝寝をなさらなくなってきたようでしたら、お昼の離乳食を食べた後から15時くらいまでの間にお昼寝をなさるといいかと思います。また、必要なお昼寝の時間も、お子さんによって個人差が大きいですが、15時以降にお昼寝をすると、夜の睡眠に影響が出る場合もありますので、15時ごろまでには起こしてあげるようになさるといいかと思いますよ。