2 1
ID: 70257
桃の天然水 2020/01/21 11:26
もうすぐ生後9か月になる男の子を育てています。完母で育てているのですが、他の子より小さく体重が7000gしかありません。生まれた時は2500gでした。成長曲線ギリギリのラインです。
それに、ずりばいはしますがハイハイはしないし、いまだにお座りもできません。お座りしたそうにするのですが、バランスを崩して座るまで出来ません。
座らせようとすると、手をついてのお座りは少しの間だけ出来ます。7ヶ月の時の検診では発育発達に問題ないと言われましたが、やはり心配です。
また、離乳食は二回食で一回にベビースプーン10杯、多い時で20杯は食べます。授乳は1日に5〜6回で夜間授乳は一回泣くか泣かないかした時におっぱいをあげています。
このまま三回食にすれば、体重は増えるのでしょうか。それとも、もっと授乳をした方がいいのでしょうか。
あと、このままお座りもハイハイも出来ないままで大丈夫なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします(>_<)
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの発達についてご不安なのですね。
離乳食はしっかり食べていて離乳は順調に進んでいますね。お座りがまだしっかりしていなくても離乳が進んでいるということはすごいことですよ。離乳が進んできているようなのでこのまま3回食にしてどんどん離乳食を進めてあげていいと思います。もちろんおっぱいも今の間隔で続けられて大丈夫です。麦茶なども食事の時にあげる練習をされてくださいね。
発達がゆっくりなのではないかと心配になるお気持ちはとてもよくわかります。しかし、発達には個人差が大きいのと9ヶ月を過ぎてくると発達のスピードが速くなるお子さんも少なくありません。体幹がしっかりしてくると急にしっかり座れるようになったり、ハイハイをしだしたり、つかまり立ちをしだしたり、本当に毎日成長していると感じることも多くなってくる時期になります。
ちょうど9-10ヶ月健診がある頃だと思いますのでその時に発達のことや体重のこともしっかりみてもらえます。ご心配なことをこの機会にご相談されてくださいね。