2 1
ID: 70258
桃の天然水 2020/01/21 11:39
先程、生後9か月になる息子の発育発達について相談させてもらった者です。
最近、ずりばいでどこまでもいこうとしていて目が離せません。特に、電気コードが気になるらしく、隠せない場所にあるため、いつも触ったり舐めたりしようとします。
危ないのでダメだよと止めてもすぐに電気コードをいじりたがります。他にもたくさんおもちゃがあるのに……。どうしたらいいでしょうか。ダメだよっていうことがいつになったらわかるのでしょうか。
また、石油ストーブがあるのですが、それも触りたがります。囲いはありますが、火傷をしないようにずっと見ていなくてはならないのでしょうか。
息子が起きている間は何も出来なくて困っています。あれもダメだ、これもダメだというのもかわいそうですし、もっとたくさん遊ばせてあげたい気持ちもあります。
家じゃ狭いんだと思い、支援センターには何回か行きましたが、息子は場所見知りをするのか動かなくなりますし、他の赤ちゃんの方が活発にハイハイやお座りをしていて、息子は他の子よりも一回り小さく、ハイハイもお座りも出来ないので、比べて勝手に落ち込んでしまいます。
なので、長くいられずいつもすぐに帰ってしまいます。近所にお散歩できるようなところもないですし、赤ちゃんとの一日の過ごし方をどうすればいいのかも悩んでいます。
文章がまとまらなくてすみません(´・ω・`)電気コードと石油ストーブを触るのをやめさせたいのと、赤ちゃんとの一日の過ごし方について教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします(>_<)
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの過ごし方についてお悩みなのですね。
自由に動き回れるようになったお子さんは、目が離せなくてとても大変な時期と思います。住居環境などは様々ですので、詳細は分かりませんが、お子さんにとって、おもちゃよりも危ないものや触って欲しくないものの方が魅力的なのかもしれませんね。なかなかお子さんの行動を制限することは難しいですが、時期的なものもありますので、今の時期だけでも、目が離れてしまう時や家事などをなさりたい時などは、ベビーサークルなどをご使用いただき、お子さんが安全に遊べる環境を確保なさるといいかと思いますよ。また、確かに同じ月齢のお子さんがたくさん集まる場所では、周りのお子さんと発達の差を感じてしまったり、比べてしまいがちですが、お子さんの個性と割り切っていただいて、たまにでも構いませんので、お子さんが自由に動き回れる機会を作ってあげるといいかもしれませんね。