生後3ヶ月目にして初めて

生後3ヶ月目にして初めて【ベビー(0-5カ月)】
2 1

ID: 70262

ぴなぱん 2020/01/21 12:32

普段から夫の声かけには特によく笑顔を見せていますが、最近は、年末年始等で集まった親戚にも笑顔を見せていた娘。
ですが、日中私と2人の生活になると笑顔をあまり見せてくれず、逆に私が近付いて抱き上げようとするとビクッとさえしているようにも感じるほど。
そんな中、昨晩寝かし付けがうまくいかずずーっと泣き止まずにいた娘に初めてイラッとし『なんで私じゃダメなの?私のことが嫌いなら1人で寝れば良いじゃない』と、今まで抱いたことのない感情が出てきて、泣き続ける娘をしばらく放置してしまいました。

産後の気分の浮き沈みにしてはもう3ヶ月も経ってて今更?の気もするし、とはいえ娘は可愛くて大好きでたまりません。

娘が向けてくれる笑顔が足りない、と思うのは贅沢で、私の性格が悪いのか?とも思っていますが、昨晩の感情といい、普段の娘への過剰な愛情といい、今の私がおかしいのでしょうか?
誰に相談できるわけでもないので、こちらで相談させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 主様、精神的に参ってないですか?
    毎日、育児、お疲れ様です。
    私は生後5ヵ月の男の子がいます。
    私の息子も私といる時、あまり笑わないですよ!
    久し振りに会う親戚と旦那には笑います!
    「愛想がいいな(^o^)」
    って思います。
    私は息子のこと、私といる時は、
    「素の自分が出せてる」
    と思います。(私の考えです。他の方はどう思うかは人それぞれの考えです。)
    久し振りに会う人は
    「愛想笑いでもしないとかまってくれないんじゃないか!?」
    って赤ちゃんながら考えてるのかなぁ?!なんて思ってしまいます。。。。。
    私があやすとあまり笑わないし、しまいにはため息をされ、精神的疲れた時期がありましたが、私だけにはリラックスしているんだなぁ?!って思いました。
    主様、お互い大変ですが、無理しないで育児、頑張りましょ!?

    スミスキー 2020/01/22 10:37

    ID: 462732

    いいね!
    1
    違反報告
  • スミスキー様
    ありがとうございます(;ω;)
    そうですね。疲れている自覚はありませんでしたが、確かに毎日娘のこと・家族のことを考えて余裕がなかったのかもしれません。
    昨日久々に自分の買い物をして少しリフレッシュできましたし、今日からはスミスキーさんのように『私にだけ素を見せてくれてるのね!』と発想の転換をしてみたいと思います!!
    なるほど我が子は既に他人に気を遣える子になったんだ!と。
    ご丁寧にありがとうございました!

    そな 2020/01/22 10:45

    ID: 462737

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)