日中は飲まなくても大丈夫になってきたけど【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2020/01/21 13:10
一歳1ヶ月の完母です。
昨日、検診に行って体重をはかると、9,835グラムありました。先生からも順調に増えていて、栄養的にも問題はないと言われました。
離乳食もよくたべ、苦手なものもあるもののそれでも目安量くらいは食べます。
8時、12時、18時ごろにあと捕食を取り入れています。
三食とも私たちと食べられるようになってきたので、最近は嬉しいです。
しかし、最近は日中は飲まなくてもお昼寝の時、ぐずぐずいうもののあやすと寝るので、日中は飲まなくても大丈夫にはなってきたのですが、夜寝る前、夜中が授乳をよくねだったり、飲まないと寝なかったりします。
夜通し寝ることもあるのですが、ぐずぐずいいながら背中トントンして寝る時は授乳をしていません。そうすると、朝一起きた時も機嫌が良かったり悪かったりです。
1日大体2回か多くても3回授乳を一応まだしているのですが、果たして必要なのでしょうか。それとも気持ち的な問題でしょうか
• [助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳についてご相談ですね。
お子さんのペースで授乳の回数も減ってきていて、ご飯もよく食べるようになってきたのですね。体の栄養はご飯で取れていると思います。
おっぱいは心の面でまだ飲みたいこともあるのではないかと思いますよ。回数は減ってきているので、離乳は順調なのではないかでしょうか?
後は初ママさんの考えになるかと思いますが、お子さんはまだ欲しい気持ちがあるのではないかなと読ませていただき感じました。
またご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/21 13:25
• ありがとうございます
確かに気持ちの意味がおおきそうですね。
お昼寝のあとも起きたら機嫌よくすごしてることも
初ママ 2020/01/21 15:34
• すみません、途中で送られてしまいました。
補足ですが、子供はあと水分をあまり取ってくれません。ご飯の合間にストローでお茶を飲ませようと差し出しても突き返されます。コップでもまだ上手には飲めないですが、練習しています。
水分が少ないのでよく便秘にもなったりします。果汁やスープなどの汁物は飲んでくれるのですが。
初ママ 2020/01/21 15:36
• [助産師]
初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。。
お子さんが水分をあまり取ってくれないのですね。お食事でも汁物を出してあげたりしているのですね。
とてもいいと思います。あとはお使いになる食材も水分量の多いものを使うようにされるのもいいと思いますよ。いつもそばにマグなどを置いておくようにされるのもいいと思いますよ。おもちゃ感覚でそばに置いていただき、気が向いたときに少しずつでも飲んでくれるようでしたら、いいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/21 23:07
• ありがとうございます
以前、マグを机の上に置いていると自分から持って口をつけていることがありました。
服や床などが濡れてはいましたが自分で飲もうとすることはあるんだなと思いました。
便秘のことがなければ、卒乳もしやすいかなとおもうのですが、その問題がなかなか解決〜便秘に良いことをいろいろ試しています〜が出ないため、なかなか踏み切られないでいます。
4日でなければ浣腸して出していますが、出た後はご飯も食べないくらい大泣きで、授乳してそのまま寝てしまうこともしばしばです。
初ママ 2020/01/22 12:12
• [助産師]
初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいが慰めにもなっているようですね。
便秘のこともあるためになかなか断乳に踏み切れないということなのですが、もう少し楽にお通じが出せるようになるといいですね。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 16:21