離乳食の味付けの必要性について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひじき 2020/01/21 13:27
いつもお世話になっております。
まもなく1歳を迎える娘がおります。
離乳食の味付けの必要性について質問です。
いまは少しずつ野菜の大きさを大きくしつつも、離乳食初期中期のように茹でた野菜を数種類そのまま出しています。
少量であれば調味料を使えることは知っていますが、「味付けなしでそのまま食べるならそのままでもよいのでは?」「味付けなしは素材の味ということなのでは?」と思い現在に至るのですが、味覚形成にあたっては調味料を使って色々な味を経験させた方が良いのでしょうか?
週に1、2度程度ベビーフードは利用しているので、そこで少しは味つきも経験しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ひじきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
素材の味をたくさん経験させてあげていらっしゃるのですね。
嫌がらずに食べてくれているお子さんとのこと、素晴らしいです。
ベビーフードも使用されており、調味料の味を経験されていると思いますので、無理に味付けしなくてもよいかと思います。
ベビーフードを選ぶときに、今日は醤油、次は味噌、その次はトマト等いろいろ体験できるようにできればよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:23
• 小林様
早速のアドバイスありがとうございました。
ベビーフード で味付きは経験しているので、その他は素材のままでも問題ないと聞き、安心致しました。本人が嫌がらずに食べるまではそのまま味付けなしでいきたいと思います。
またベビーフード も同じものではなく様々な味付けが経験できるように意識してチョイスしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ひじき 2020/01/22 15:40