離乳食メニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/01/21 13:36
生後9ヶ月の男の子を育てています。
手掴み食べがしたいようで、毎日おやきを作っています。ごはんに野菜や納豆を混ぜたものと、野菜メインでたまに肉などを混ぜたもの2種類をあげています。しかし、作る手際が悪いため、いつも朝昼晩同じメニューをあげています。同じものを1日食べることはだめでしょうか?
また、分量もいまいち理解できてないため、1日の摂取量も計量していません。鶏ミンチを1日100g弱与えることもあります。体重は標準内ですが、見た目が細く、両親に赤ちゃんはもっとお腹も出て手足もぷくぷくしてるもん。食事が少ないんじゃないか?と言われます。1食に子供1口サイズでごはん20個、野菜15個程を与えていますが少ないでしょうか?
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが手づかみに興味がある様子なのですね。
手づかみ食べ用に、おやきを作ってあげているとのこと、素晴らしいです。
まず、9~11ヶ月の1食の目安量を確認します。
「9~11ヶ月1食当たりの目安量」
炭水化物(5倍がゆ90g~軟飯80g、または食パン25~30g、またはゆでうどん60~90g、またはいも類30~40g)
ビタミン・ミネラル(野菜・果物30~40g)
たんぱく質(魚15g、または肉15g、または豆腐45g、または全卵1/2個、または乳製品80g、)
例えば、朝、昼、晩同じメニューを食べたとしても、肉であれば45gが1日量になりますので、100gは多いと判断できます。
また、3食同じメニューになってしまうことですが、できれば、違う種類の野菜やタンパク質をとることでいろいろな食材から栄養をとることが望ましいです。
もし、3食同じになってしまうということであれば、次の日は違う食材を使って(魚のオヤキや、野菜の種類を変えて)作るというのがよいかと思います。
「9~11ヶ月手づかみ食べレシピ」
体重は順調に増えているのであれば、食事量は取れているのかなと思いますが、バランスは心配だなと思います。
一度目安量に合わせて計ってみて、作っていただくとご心配も解消できるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:38
• 炭水化物、ビタミン、タンパク質は毎食必ず取り入れるようにしています。
1食あたりの目安量を教えていただきましたが、目安量以内であれば、朝に肉15g、昼に肉15g、夜にまた肉15gを摂取しても問題はないということでしょうか。
また、肉を15g使用した際、同じ料理に豆腐も使用することは良くないということでしょうか。
みー 2020/01/22 16:36
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
前回もお話させていただきましたが、できるなら3食別の種類の食材を使っていただくことが理想的です。
どうしてものときは、朝、昼、夜すべて肉15グラムでも大丈夫です。
タンパク質はいずれか一つを使用する場合の量になります。
肉10グラム(目安量の2/3)に、豆腐15グラム(目安量の1/3)、という形で量を調整していただければ、使用が可能です。肉15グラムに+豆腐はあまりオススメできません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 09:51