離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
H.Mama 2020/01/21 17:26
10ヶ月の男の子です。
3回食ですが、1回の離乳食の量を教えてください。
今の時期、どれぐらいを目安に与えるのが良いのでしょうか?
身長 70センチ
体重 8キロぐらいです。
• [管理栄養士]
H.Mamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
9~11ヶ月の1回当たりの目安量を載せておきますね。
炭水化物(5倍がゆ90g~軟飯80g、または食パン25~30g、またはゆでうどん60~90g、またはいも類30~40g)
ビタミン・ミネラル(野菜・果物30~40g)
たんぱく質(魚15g、または肉15g、または豆腐45g、または全卵1/2個、または乳製品80g)
以上が目安量となりますが、小さめのお子さんかなという印象ですので、お子さんが食べられる量で進めていただくとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:49
• ありがとうございます。
参考に進めていきたいと思います。
H.Mama 2020/01/22 14:26