つい怒り過ぎてしまう‥

つい怒り過ぎてしまう‥【フリートーク】
1 2

ID: 70292

いたちゃん 2020/01/21 18:38


怒り方


来月で2歳になる男の子がいます。
最近登ってはいけない所や、危ない事などを
わかっていてやってます。
下の子もいるのでついここは登ったら痛い痛いになるから辞めて。〜したら駄目。っとついつい言ってしまいそれでも辞めないと口調が強くなってしまい怒り過ぎてしまいます。
なるべく怒らない様にしたいのにすぐにイラッとしてしまいます。
私が怒る事が多いからか、近所のお友達と遊んだ時
その子のママの手を取ってあっちあっち!
と、言って懐いています。

叱らずに優しい口調でわかるまで言い続けた方がいいのかどうしたらいいのかわかりません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 実際どこに昇ってどれくらい危ないのか分からないのですが、ほんとにマジでヤバイそれはしぬ、っていうくらいヤバイ危ない時はこりごりに怒って言いと思います!気にせず危ない!と怒鳴っていいと思います!

    しかしなぜその子がヤバイくらい危ないとこに行っちゃってるのかと考えると、そこにいくまでそのこの子とを見てなかったという事実が浮上してきます。よってその子がヤバイくらい危ないとこにいるのは保護者である自分の責任と言うことになります。

    なので、危ない!と怒鳴ると同時に何でこんなところにのぼらせたのか自分の馬鹿!となるのです。

    となるとその子を怒ることがナンセンスだと思っては来ませんか?

    一言目に言うべきは、そんな危ない所に行かせてごめんね!ではないかなーなんて思えてきませんか?

    でも危ないのでその過程はどうであれ、今まさに危ないので、声がけは、危ないから降りよう、こっちにゆっくりおりておいで、と、怒らず慌てず伝わるように言えばいいって感じがしませんか?

    その言葉と共に、両手をさしのべてここまでおいでママのとこにおりておいで!と優しくだっこしてあげられれば200点満点ですよね!

    しかし下の子も育児しててそんな聖母みたいな、ベテラン保育園園長みたいなことできませんよね(笑)

    なので、結局、こうあるべきみたいな理想はありますけど、死なせず、傷つけず、それなりに、一緒に笑い合えることが一日に1回でもあればいいってような過ごし方でいいので、怒りすぎて辛いってのも今だけで数年したら落ち着くと思うんで気にしないで育児していいのではと思います。

    他の子の親に甘えるのも、その子なりに見つけたその時の一時の拠り所なので、実際に世界一大好きなのはママであることに違いはないのでその場はありがたく甘えてもらえばいいと思います!

    二人育児、奮闘している姿も、ぐうたらしてる主婦には輝いて見えます!

    如月ハニオ 2020/01/24 03:07

    ID: 463362

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)