母乳意外の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2020/01/21 19:32
現在もうすぐ6ヶ月になる双子を育てています。今まで母乳が出ているため水分補給はすべて母乳でした。
離乳食を始めて2週間たったこともあり、これから母乳以外の水分補給をしなくてはと思っているのですが、どのように進めたらよいかを悩んでいます。
教えていただけますでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
この時期は、母乳や、離乳食の水分で不足の心配はありません。
離乳食やミルクの時間ではないけれど、お散歩後やお風呂後など、喉が乾いていそうなタイミングで水やノンカフェインのお茶などを飲む練習をしていくくらいで大丈夫です。
まだまだ、母乳やミルクが主な栄養源になりますので、水分でお腹がいっぱいになり、授乳量が減らないように注意してください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:56
• 哺乳瓶を嫌がるため、それ以外でどのようにあげれば良いでしょうか。
ゆう 2020/01/22 19:01
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
哺乳瓶を嫌がるときの水分補給の仕方ですが、
大きめのスプーンにすくい、スープを飲むようにすする動きを練習できるとよいです。
このすする動きがコップのみにもつながりますよ。
また、ストローマグでもよいです。お子さんにあわせて選んでみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 09:53