1 1
ID: 70307
mai 2020/01/21 21:38
生後8ヶ月の息子の事なのですが、、、
生後間もない頃から抱っこ紐で抱っこしなければ寝てくれません。
お昼寝も抱っこ紐で寝かせて、床に下ろすと起きてギャン泣きします。
そろそろ自分で?寝かせたいのですが、、、
どうすれば良いのでしょう。
オルゴールを流して、トントンして寝かそうとしても、動き回り、しまいにはギャン泣きします。。
困り果てています。
ギャン泣きしてもしばらくほっといてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
maiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝かしつけの際に、抱っこから下ろすと泣いてしまうのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。ですので、抱っこでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA