2 1
ID: 70308
さやか 2020/01/21 21:39
1歳4カ月の男の子です。
今日、たまごアレルギーの負荷検査のために病院へ行きました。
他の患者さんも親子もいました。
息子より1歳上の男の子がいて、真似して遊んでいたり、そのお母さん母さんへオモチャを渡したりしていました。
女の子を連れた親子もいました。
そのお母さんは絵本を読んであげていました。
そのお母さんの隣に行き、かまって欲しそうに手を伸ばしていました。
色んな人やモノに興味があるんだな。と思っていました。
が、私が普段あまり接してなくて寂しい思いをさせてるのかな?
だから他のお母さんへ近づいたりしてるかな?と思ってきました。
これだけでは判断しかねるかもしれませんが、どー思われますか?
普段の子供との接し方についても教えて下さい。
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが他の親御さんに興味を持たれていたのですね。
人懐っこいお子さんですと、同じようにお子さん連れのママさんに対しては特に、愛着が湧くことがあるのではないかと思います。お話を伺う限りですと、好奇心が旺盛なお子さんなのではないかという印象を受けました。ママさんの関わりについて問題があるわけではなく、お子さんの個性ではないかと思います。月齢的には、一人遊びができるようになってくるお子さんも増えてきます。ですので、お子さんが機嫌良く遊べているのであれば、1人でも自由に遊ばせていただいて構いませんよ。お子さんが一緒に遊ぶことを求めたり、抱っこして欲しいなどの欲求がある場合に、しっかり対応していただいていれば、あまり問題ないように思います。