4 2
ID: 70312
ひまわり 2020/01/21 22:12
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月になったばかりの息子ですが、先週の金曜日の夜から痰が絡んだ咳が出て授乳しても吐いてしまうこともあったため、土曜日に小児科を受診しました。風邪との診断で痰切りなどのシロップの薬をもらいました。病院から帰って下痢もあり、発熱もあったため、月曜日に再度小児科へ受診し風邪と胃腸炎の合併とのことでした。息子がシロップの薬で拒否が強いのでそのことをお話し、今回は粉薬を処方していただきました。
しかし未だに症状はほとんどよくならず、多少下痢の回数は減ったものの、熱も上がったり下がったり、咳と痰は変わらず、今日は今までの症状に加えて鼻水も出てきました。また年末から声枯れがあるのですが、それも変わらずです。
粉薬も拒否が強く吐いてしまったり、飲みきれなかったりしており、薬自体が効いていない可能性があって長引いているのかもしれませんが、こんなに咳や痰が長引いているのが大丈夫なのか不安です。他の病気だったりしたら……と思ってしまったりもします。子供の風邪は長いものですか?
今まで鼻風邪は引いたことがあり、それは1回通院して薬をもらったら治っていたので、今回の症状で再度病院に行くか、または小児科を変えるかも考えてるのですが様子を見ても大丈夫でしょうか……?息子は元気であやしたら笑いますし、つかまり立ちしたり活発に動いてもいます。離乳食は下痢の回数が減ったら食べさせていいと言われ、今日は昨日に比べて少なかったのでおかゆを少量食べさせました。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良が続いていて、ご心配なのですね。
お薬を内服していらっしゃるのに、なかなか症状が改善されないと、とてもご心配になりますね。基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱い時期ですと、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、次第に体力や免疫力が上がってくると、それほど長引くことも減ってくるのではないかと思います。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、再度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。お大事になさってくださいね。