1 2 ゆうひー 2020/01/21 22:16ID: 70313
明日帝王切開の予定です。
前回早剥だったため、今日までいつ胎盤が剥がれかと不安な中過ごし、やっと入院まで来れてほっとしているところです。
その安心感の方が強く、まだ手術に対する不安とかは現実味がないのですが、1つ心配なのは麻酔です。
背骨の間に針をさして麻酔をかけると説明をされました。その麻酔をする時はかなり痛いのでしょうか。
前回は緊急だったため、呼吸でかける全身麻酔だったので、手術のことなどは何も覚えていません。
今回は意識があるとの事で、赤ちゃんが出てくるのを見届けられるのは嬉しいのですが、麻酔が怖くなってきました。点滴などで針を刺すのも痛くて苦手なのに背骨の間に針を刺すのなんて痛そうで。
どのような感じなのか教えてください。

[助産師] ゆうひーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
明日、帝王切開の予定なのですね。
前回のことがあったので、とても不安な気持ちで過ごされていたと思います。
本当に無事にここまで来られてよかったですね!
麻酔のことについてですが、背骨の間に針をさしますが、それに向けての局所麻酔をまず皮膚に刺してから背骨の間に針をさしますよ。なのでご心配されているような痛みはないかと思います。はじめの皮膚にちくっとした痛みはあると思いますが、あとはそれほど苦痛なことはないかと思いますよ。お腹が大きい状態のところを背中を丸くするような体制をとったりすることが大変かと思います。
いつもそばに看護師さんが付いてくださるので、その方に困ったことや不安なことなどを伝えてみていただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。