1 1
ID: 70316
いたちゃん 2020/01/21 22:41
来月で2歳になる男の子がいます。
最近登ってはいけない所や、危ない事などを
わかっていてやってます。
下の子もいるのでついここは登ったら痛い痛いになるから辞めて。〜したら駄目。っとついつい言ってしまいそれでも辞めないと口調が強くなってしまい怒り過ぎてしまいます。
なるべく怒らない様にしたいのに
下の子が産まれてからすぐにイラッとしてしまいます。
私が怒る事が多いからか、近所のお友達と遊んだ時
その子のママの手を取ってあっちあっち!
と、言って懐いています。
叱らずに優しい口調でわかるまで言い続けた方がいいのかどうしたらいいのかわかりません…
違反報告

[助産師]
いたちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの叱り方についてご相談ですね。
意志も出てきていますし、なかなかこちらの言っていることを聞いてくれなこともありますよね。
いけないことなどをなぜそんなにピンポイントでやってくるのだろうと思うこともあると思います。
ついダメ!ダメ!と言いたくなりますよね。
何度伝えてみても聞いてくれないこともあると思います。
こちらがだんだんイライラしてきてしまいますよね。
仕方がないところもあると思います。
本当に命の危険があるときにはきつく伝えていかないといけないと思いますが、そこまでではないときには、逆の状態や他の提案をされてみて気をそらすようにされてみるのはいかがでしょうか?
例えば、登って欲しくないときには、他の遊具でこんな風にしているところを見てみたいなぁ〜ということを伝えてみたりするのはいかがでしょうか?
ゲーム感覚で何か代わりになるものを提案してみるというのもいいのではなかと思いました。
どう伝えてみてもやりたがって、やることもあると思います。多少のことは経験としてやらせてあげるのもいいかもしれませんが、親御さんの考え方もあると思いますので、線引きをまたいたちゃんさんでしていただくといいと思います。
息子さんも怒られてもいいから注目されたいと思うところもあるのかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。