偏食【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆ 2020/01/21 23:28
1歳3ヶ月の娘ですが
最近いろいろなおかずをためしたり、ごはんにふりかけをかけたりしても
白いご飯しかたべなかったり
おかずもソーセージとチーズ、みそしるくらいしかたべてくれなく片寄っています
ひじきやオムレツ、肉団子など色々つくりますがいままで食べてたのも吐き出します
とにかく白いご飯が好きです
このままでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あゆさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳3カ月の娘さんの偏食でお悩みなのですね。
離乳食後期~幼児食の時期になると急に好き嫌いが増えたり、気分によって食べたり食べなかったりする時期ですので、同じお悩みを抱えているママさんは多くいらっしゃいます。
偏食の原因は味やにおいや食感、見た目など様々な要因があるので、なぜその食材が苦手なのか、なぜ白ご飯が好きなのか、どんな時食べなくて、どんな時は食べるのかなど、お子さんの好き嫌いの傾向をよく観察してみてくださいね。
食べてくれないとついイライラしてしまったり、不安な気持ちになりますが、お子さんに色々なおかずを試していらっしゃるのはとても良いことだと思います。
食べないからと苦手な食材やメニューを食卓に出さないと、挑戦する機会が減ってしまいます。
大人のお料理から味付け前や薄味にした料理を取り分けたり、同じ食卓で大人が美味しそうに食べる様子を見せて、お子さんに興味を持ってもらうことも効果的ですので、ぜひ無理のない程度に続けていただければと思います。
あとは、すでにお試しされているかもしれませんが、好きな食材を入れたメニューのバリエーションを増やしてみることもおすすめです。
ソーセージを加えた炒め物やスープ、チーズをのせたパンやグラタン、具沢山の味噌汁など、苦手な食材を一口でも食べられたら沢山褒めてあげましょう。
ソーセージとチーズと野菜を少しのせたピザ風のパンなど良いかもしれません。
【離乳食完了期】食パンでピザ
偏食は脳や味覚の発達に伴って徐々に食べられるものが増えていくことが多いので、幼児期の偏食対策としては食育の絵本を読み聞かせしたり、一緒に簡単なお料理をしたり、野菜を育ててみたり、食の楽しい経験を沢山させてあげて、
食べる事を好きになってもらうことが大事です。どうか気長に見守っていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/22 20:10
• とても、丁寧な説明ありがとうございました
食べなかったら、あーたべないんだっておもってあまり深く考えずまた違ったメニューを作って次はどーだーーってやってるのでそこまでストレスは感じてません(笑)
感じるととことん感じそうな気がして
ただほんとに白米がすきなのでそれしかたべないときがつづくのもなーっておもいましたがまたがんばってみます
あゆ 2020/01/22 20:20