寝る体勢について

寝る体勢について【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 70325

たま 2020/01/21 23:47

もうすぐ5ヶ月になる子どもが、仰向けだと寝てくれず、うつ伏せで寝かせているのですが、窒息や突然死が心配で、夜中何度も息をしているか確認して、気が休まりません。

元々、一人だと寝てくれず、ずっと抱っこで要約寝てくれたと思っても、ベッドへ下ろすと速起きてしまうほど眠りが浅く、毎日寝不足な日が続いていた中、そこで生み出したのが、私の胸の上にうつ伏せで寝かせる方法でした。
しばらくその方法で寝かせていたのですが、ネントレを開始しようと今はベッドの上で寝る練習をさせていますが、やはり仰向けでは中々長時間寝てくれず、長くても30分くらいで起きてしまい、中々寝入ってくれないのですが、うつ伏せにすると落ち着くようで直ぐに眠りに付きます。
看護師の友人から「窒息する可能があるから、うつ伏せ寝は止めた方が良い」と言われたのですが、それだと子どもも私も寝れずにしんどいのですが、それでも仰向けにして寝かせないと駄目でしょうか…?
医学的な面からアドバイスいただけると有り難いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。2歳の息子が、一時期そうでした。うつ伏せで寝る…あぶないですよね。深い眠りにつく頃にそのまま横に寝返り打つ様に降ろしても起きてしまいますか?
    うつ伏せでも、顔が横向きで息が出来るなら問題はないのでしょうが、まだ、5ヶ月なので知らない間に…ってなると危険ですので、ママさんの上でうつ伏せ状態から、寝返りして横向きになって、しばらく抱きしめてあげると、良いかも知れないです!

    2歳の息子は、今は時々うつ伏せ寝しますが、寝る格好がおもしろくて(笑)正座の状態から倒れる感じで、お尻ぷりっとしてる感じです。
    うつ伏せ寝した時は、そっと体勢戻して…子どもに気づかれたら、大丈夫だよ〜ママいるよ〜…など、声かけると安心して寝てくれます。
    たまさん!頑張ってみてください!
    ママの側で寝るのは今のうちだけですから…。

    原ちゃん 2020/01/22 12:37

    ID: 462775

    いいね!
    2
    違反報告
  • 原ちゃん

    コメントありがとうございます!
    初めての投稿でコメントいただけたことにビックリと、同じ経験をされた先輩ママから心強いご意見をいただけて嬉しい限りです☆

    原ちゃんのおっしゃる通り、私の側で寝るのは今のうちだと思って、アドバイス通り色々試してみたいと思います。

    ママさん教室等に参加したことがなく、ママ友と呼べる存在が居ない為、ここに相談して本当に良かった!
    少し気持ちが楽になりました、本当にありがとうございます♡

    たま 2020/01/22 14:16

    ID: 462807

    いいね!
    1
    違反報告
  • 自分で寝返り、寝返り返り、首を動かして通気孔確保!はまだできないですかねぇ。それができるようになれば、自分でなんとかしよるやろうと思えるんですけどね。でも、もう少しでできると思います。個人差あるけど、あとひと月くらいかなぁ。
    周りに物を置かないとか、固めのお布団とかはされてますよね。

    原ちゃんさんとこの2歳児ちゃん、うちの2歳児と同じ寝方です!なんかかぶと虫みたいだったり、犬みたいだったり。もう2歳にもなったらこっちの扱いも雑~になっちゃって、うつぶせ寝、面白がって写真撮ったりしちゃいます。
    気を遣わなきゃいけない日々、必ず終わりが来ますからね!

    医学的な面は、一度ここの助産師さんの方に質問してみてもいいかもです。

    エミリー 2020/01/24 03:35

    ID: 463365

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    コメントありがとうございます!
    うつ伏せで寝るときは首を左右に動かして自分で顔を横向きにして寝ているので息はできています。
    はじめの頃はそれでも息してるか顔の前に手を置いて何度も確認していました(笑)

    2歳になるとお尻をプリっと付き出して寝るようになるんですね☆
    うちの子もそんな愛らしい姿で寝てくれるようになるのを楽しみにして育児頑張ります!

    たま 2020/01/27 20:41

    ID: 464598

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)