6 1
ID: 70328
るーちゃん 2020/01/22 02:10
3ヶ月と11日になる女の子の母です
生まれた時から2ヶ月頃まではミルク寄りの混合
でしたが今は母乳の出が悪くほとんどミルクで育てています。
産まれた時は3295gで今は6700gくらいです
まず旦那が体重計に乗ってその後赤ちゃんを
抱っこして乗って体重を測っているので正確な
体重は分かりません
新生児から2ヶ月頃までは3時間経つ前にミルクを
欲しがりよく泣いていました
寝てくれる時は寝るのですが夜中はあまり寝ない子
でした
しかし2ヶ月過ぎた頃から寝る前にミルクをあげ
大体夜中の1時~2時に寝て朝の8時頃まで寝るようになりました
前はミルクを欲しがって泣いて起きてたのに全然泣きませんニコニコしながら手をしゃぶって機嫌良く起きます
最近は、寝る時間がもっと増え夜23時頃にミルクを飲み1時前に寝て起きるのが昼の11時です
夜のミルクから10時間以上空いてしまいます
全然泣かないしいつも朝起きた時は機嫌がいいです
私も朝が苦手で前までは赤ちゃんの鳴き声で起きて
いたのですが全然泣かないので寝過ぎてしまい
いつもミルクあげなきゃ!と焦ってミルクをあげています
ミルクも200ml飲めるようになり1日のミルクの回数は4回でたまに早く起きた時は5回です
1日のミルク量は700~800です
3ヶ月なのに前より少しミルクの量が減りました
2ヶ月頃はいつも800mlを超えていたので私が早く起きて赤ちゃんを起こしてあげた方が良いのでしょうか??
起こしてミルクをあげた事もありますがミルクを
全部飲みきってくれないし途中で寝てしまいます
それと最近旦那がミルクをあげると絶対ミルクを飲みきりませんたまに飲まない時もあります
遊び飲みするか途中で寝ます
旦那は育児に積極的で生まれた時から今まで毎日お風呂はやってくれてるし新生児の頃の夜中のミルクや朝のミルクもできる時はやってくれていました
今でも休みの日は私が用事がある時は子守りしてくれたり赤ちゃんのお世話をよくしてくれるのですが
ミルクだけちゃんと飲みません
私が代わるとちゃんと飲んでくれるのでそれを見て旦那はショックを受けています
又、授乳の体勢も最近横抱きが嫌なのか体をピンと伸ばし泣きます
とにかく寝る体勢が好きではないのかミルクをあげようとする度泣くので困ってます
こればっかりは私がやっても泣くので体勢を変えたり頭に枕を置いてあげたり色々やってるのですが
泣きます
なだめてなだめてやっとミルクを飲んでくれている感じです
なぜ最近旦那のミルクを飲んでくれないのでしょうか??
それと横抱きで泣くのでいい方法はないでしょうか??
ミルクが10時間以上空いても大丈夫なのでしょうか??
長文になってしまいましたが回答お願いします
違反報告

[助産師]
るーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。ですので、日中起きている時間が長くなり、夜比較的まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますよ。5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は800ml前後が必要量です。ですので、それほど少ない印象ではありませんが、夜間10時間以上も空いてしまうと、授乳回数が減ってしまい、お子さんの体重増加が緩やかになってしまう可能性もありますので、授乳間隔が空く場合には、お子さんのおしっこが1日に6回以上あるか、体重増加が順調であるかを継続して見ていってくださいね。また、赤ちゃんは敏感なので、授乳する人が変わると、それを敏感に察知することもよくあります。ママさんとパパさんの違いは、慣れなどもあるかと思いますが、次第にお子さんも順応していきますし、あまりお腹が空いていないタイミングだったりするのかもしれませんので、あまり深くお考えにならず、パパさんの授乳も機会を見て、練習なさってみてくださいね。また、お子さんによっては、横になる姿勢をあまり好まないお子さんもいらっしゃいます。お子さんの個性や好みなのですが、少し授乳クッションなどの高さを調節していただいて、上体を高くして、リクライニングの椅子に座っているような体勢にしてみると、飲んでくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。